

雑学英語?

今の会社で、
同期は数人いるのですが、
皆、英語には不自由がない様子で、
10年以上向こうに住んでて配偶者があっちの人・・とか、
生まれからして違う方とか、
JIPPO以外で英語圏に長期いなかった人は、
専門分野に長年いた、という男性1名くらい。
なんだかすごく、déjà vu・・・というのはともかく、
「スピーキングは苦手」と公言して周囲に助けを求める態勢バッチリ。
いずれ使う場面では
逃げないで対応したいと思いますが、
でも、本当に英語を「話す」という行為はは
今までやってきたTOEIC学習ではなかなか対応できず、
自分にとっての大きな課題のひとつです。

英語で苦労するたびに、
TOEICというものを良く考えます。
TOEICのおかげで
この会社に入れた(と思う)し、
自信とか、粘り強さとかにつながったけど、
それで満足するには全然足りないものだなぁと。
学習というのは、
インプットを大量にして、さらに
アウトプットして初めて完結する、
とどこかで読んだ気がします。
つまり学んだことを自分で消化して、
「発信」ができなければ
単に雑学の域に終わってしまうのだそうです。
仕事で満足に使えていかなければ、
JIPPOの英語も文法とかの「雑学」・・?

はぁ~・・
そうならないように頑張ります(涙)




新しい環境

新しい職場になって、
スケジュールの組み方に苦労しています。
・・というか、
通勤が異様にラクになったので
今まで電車&カフェ勉という
考えなくても組めたスケジュールが
そうは行かなくなったというか・・・
まあ、要するにだらけた感じ(汗)
一方で、
TOEICの点数をそのまま出して転職活動した手前、
内実が伴ってないことに
今更ながら青ざめる思いです。
特にスピーキングは、
前の会社でのコミュニケーションでも正直苦労してました。
飲みの席で、知り合いの人と話すのは出来ても
(そもそも話せると言えるかも微妙・・何しろ話すボリュームは
間違いなく向こうの方が多いので・・)
シラフでの、日本語ゼロの人との会話は結構つらい。
ということで、
このままではイカンとこのブログを再開したので、
なんとか頑張りたいと思います。

とりあえず
中途半端になっているCNN.EE5月号を現在実施中。
コレには過去重複して出る単語特集があるので、
1冊やるだけでかなりの単語ストックが出来ると思います。
その後の予定は、現在の会社のスケジュールを見つつ
決めていきたいと思います。









久しぶりなカンジ

お久しぶりです。
失踪危機にありましたが、
とりあえず現状としては、
3月上旬に無事資格試験受験(←結果は未定ですが、たぶん大丈夫だと・・)
その後「立体読解」をちまちまと続け、
予定より約10日遅れでディクテも含め終了。
英語洋書もたぶん今週中には終了(現在残り約100ページ強)
というところです。
2月から色々なことが重なりまして、
正直精神的にキツイことも多いのですが、
まあ、でも発想の乏しい頭で考えているなら
少しでも動いたほうがいいですしね。
昨日から、フランス映画祭が始まりましたし♪
もう春ですし。
今日は飲み会ですし。
前向きに頑張りたいと思います



ちなみに立体読解、
自分にはやっぱり日本語訳が必要なんだなぁと
つくづく実感しました。
単語力不足で、英語の似た単語と混同して
微妙に意味を取り違えていることが結構ありましたし(涙)
前からうすうす感じてはいましたが、
自分のレベルを棚に上げて恐縮ですが、
本当に仏語の文章は読みにくいです・・・






頭の良くなる花・・・

「頭の良くなる花」カランコエ。
カランコエ@2月

2006年(1号:オレンジジョセフィン(オレンジ))
2007年(2号:ディープコーラ(ピンク))に購入し、
2007年9月に鉢3つに植え替えし、
2007年11月末に念願の花芽がつき・・・
毎日クソ寒いのに、
間違いなく増殖している模様。
10月からしつこく短日処理に励んだおかげで花芽は沢山つき、
このまま今年は彼らの花で満足しようと、
堅くココロに誓っていたのですが、
いつものスーパーのレジ前置いてあった
コレを・・・・つい・・・

イエロージョセフィン
3号ことイエロージョセフィン様・・orz


1号の開花イメージ
1号オレンジジョセフィン

2号の開花イメージ
2号ディープコーラ


プロフィール

JIPPO

Author:JIPPO
生息地:首都
趣味:飲み、洋書読み、絵。
30代突入後3年経過。
三流大卒、平凡OL。
2008年5月に再転職。

旧ブログ:
30代OLの英語勉強生活
(TOEIC学習キロク)

(現レベル)
■英検2級 
■TOEIC930
■フランス語検定準1級
■旧DELFのみ制覇





最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログリンク
リンク
Blog Pet
