

音声をつけてくれ~>立体読解

1週間に3回も雪が降った週の後は、
寒くてカラッカラの東京・・・
乾燥による静電気で、
毎日MP3のイヤホンにバチッと耳を攻撃されて、
MP3自体も誤作動しまくりです(涙)

とりあえず今月は、
仏語の「立体読解」を中心にやってます。
2月中に終了!・・などと豪語していたワリに、
現在やっと半分でして、
その遅い原因として現在痛感しているのが、
「語彙不足」です。
忘れているもの、
間違ったイメージを持っているもの・・も結構あるのですが、
単純に知らないものも悲しくなるくらい。
英語だと、DUOがあり、CNNがありで初級から上級まで充実してますが、
そんな恵まれた環境は、仏語では、ねぇ・・・・
人間の法則によると、「3日後の記憶」は、
聞くだけだと10%
見るだけだと20%、
見て聞くだと65%残っているらしいです。 
(情報源byレス・ギブリン)
語彙習得にも音声は必須なわけで、
本文音声ナシの「立体読解」は、内容が濃いだけに本当に残念。
いつまでも教材に頼っているのもナンですけど、
飲み会にいつの間にか参加しているような
暇そうな学生の方々に、
今度、吹き込みアルバイトでも提案してみようかと
現在本気で考えています・・・

とりあえず、
来週末に仕事系の資格試験があるので、
今日から来週までは、その試験勉強に専念します♪
3月3日から、再び本気モードで・・・








最近の出来事

・通っていた英会話スクールがつぶれました。(涙)
 ・・・というか隣町のK祥寺校と合併になりました。
 やっぱり、JIPPOにも洋書をくれたりした先生は
 教える熱意もあり、知識も豊富で、当然大人気だったのですが、
 あの先生でもってたような学校だったのでしょうね・・・ソルジャー氏ではちょっと・・・
 今は沖縄で元気にやっているはず。

・実家の犬が先月死にました。
 1ヶ月もたってから連絡してくるな、母よ・・

どーでもいいけど、
ニコラサルコジの息子、ジャン・サルコジ氏は、
モナコのアンドレア王子に匹敵する(?)イケメンで知られてますが、
最近のFRANCE2(←音出ます)では、ヌイイ市長選に出馬で
21歳で政界進出!?・・ということで、
やけにニュースに出てきます。
父親に似ず長身&美形・・(=父親は・・w)
JIPPOの世代ではシャルルを彷彿させるようなルックスですが、
演説もうまいですが、
あの話し方はイマイチ好きになれんのう、と思うあたり、
年くったってことですね・・・(涙)










頭の良くなる花・・・

「頭の良くなる花」カランコエ。
カランコエ@2月

2006年(1号:オレンジジョセフィン(オレンジ))
2007年(2号:ディープコーラ(ピンク))に購入し、
2007年9月に鉢3つに植え替えし、
2007年11月末に念願の花芽がつき・・・
毎日クソ寒いのに、
間違いなく増殖している模様。
10月からしつこく短日処理に励んだおかげで花芽は沢山つき、
このまま今年は彼らの花で満足しようと、
堅くココロに誓っていたのですが、
いつものスーパーのレジ前置いてあった
コレを・・・・つい・・・

イエロージョセフィン
3号ことイエロージョセフィン様・・orz


1号の開花イメージ
1号オレンジジョセフィン

2号の開花イメージ
2号ディープコーラ


立体読解

連休中に、
生まれて初めてヒトカラなるものをやってみたのですが、
仏語、英語も気にせず入れられて
語学学習的にも本当におススメなうえに、
ストレス発散になって、
メチャクチャ最高ですね♪
・・・とはいえ、
他の資格試験と平行学習で、あまり遊んでるヒマはないので、
とりあえず現在コレを頑張ってます。

フランス語立体読解術


文章が少々難解な上に、量が多く、
JIPPO的には、本文の「仏語音声」がないことが一番のマイナス点で
購入から5年放置。
とはいえ、帯に「仏検準2級~1級対応」と書いてあるからには、
やらないわけにはいかないと、持ち出してきました。
実施要領は以下の通り。

①本文を読んで内容をつかむ。
②Exerciseをやる。
③語彙をチェックする。
④本文音読

仏語の学習書ですが、
日本の1900年以降の時事をベースにしているので、
一般常識として勉強になります。

とりあえず今月中に終了が目標です♪





theme : フランス語
genre : 学問・文化・芸術

フランス語開始?

6月に実施される仏検1級に、
去年は、4月1日に仏検を申し込んでからの学習開始で
全然間に合わなかった仏検対策。
実際、2月の今からでも間に合うのは微妙ですが、
地道にやっていこうと
まずは、
さくっとコレを実施。

ケータイ<万能>フランス語文法問題集
ケータイ万能

リエゾンなどから入る基本~中級文法の問題集です。
定評のある久松健一氏の問題集。セットで文法書もあり。
長期のブランクを考慮し取り掛かったわけですが、
気を抜くと細かいところで間違えている上に、
時間もかかり、2日くらいで出来るかな?と思っていたら
最後に100個の仏訳兼ディクテがあったり
結構手間がかかって、6日で終了。
特に後半「中級文法」に関しては、不安要素アリなので
感覚を取り戻すためにも、何度か復習すべきかも?
正直どこから手をつけていいのか・・・という感じですが・・・(涙)
とりあえず、
次は「フランス語立体読解術」にでも取り掛かろうかなと思います。





PS:次の教材探しで取り出した、
手持ちの仏語関連書籍(一部)
仏語関連本類
並べたあと、しばらく仏語版NANAを読みふけったことはナイショです。

洋書「A Storm of Swords」

10月末から読んでいた洋書「A Storm of Swords」(表紙:青)は
先月、2ヶ月+10日かかって
1月10日に終了しました。

   

前作(1040ページ)には3ヶ月かかったのに、
今回は、それよりも100ページ近く多くて、2ヵ月+10日で終了だった
・・・という事実は、決して「進歩」なのではなく、
TOEIC連続受験をとりあえず卒業したので、
英語時間にほとんど洋書を読んでた、というだけです(汗)
この本は昔の英会話スクールの先生がくれた
「Song of Ice and Fire(氷と炎の歌)」シリーズの
3巻目にあたります。
相変わらず理不尽な不幸はあるし、描写はやけに生々しいし、
本は(ペーパーバックのくせに)重いし、・・で、
読み続けるのは結構大変だったのですが、
途中で結局ハマり、どうにも続きが気になって、
現在4巻目(表紙:赤)をバッグに入れて通勤中。
ちなみに、
作者のHPをみると、全部で7巻の予定とか。

「Song of Ice and Fire(氷と炎の歌)」
1巻目:A Game of Thrones  【日本語訳「七王国の玉座」2冊:
2巻目:A Clash of Kings    【日本語訳「王狼たちの戦旗」2冊:
3巻目:A Storm of Swords 【日本語訳「剣嵐の大地」3冊:123
現在ココまで読了↑
4巻目:A Feast for Crows  ←現在読み中【日本語訳未発売】
5巻目:A Dance with Dragons ←未発売&ハードカバー版予約開始
6巻目:The Winds of Winter  ←未発売
7巻目:A Dream of Spring   ←未発売

3巻まで読むのにも結構苦労したけど、
まだ半分も行ってなかったんですねぇ・・・(涙)



theme : 洋書多読
genre : 学問・文化・芸術

はじめに&近況

はじめまして&お久しぶりです。
前のブログを終了して早1ヶ月強。
TOEIC生活を脱しても、
やっぱり語学が必要な状況は変わらないので、
引き続き語学のペースメーカーとして
日々の学習などを書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
(旧ブログ:30代OLの英語勉強生活

*********************

さて。
今年に入ってからの学習は以下のようなカンジです。
 
●CNN.EE1月号  
  本誌終了。付録終了。
  現在、ニュースダイジェストのシャドーイング&付録の単語チェック。

●通勤電車内
  基本「洋書読み」、混んできたらCNNリスニング

●洋書
  10月下旬から読んでいた一番長かった1200ページのヤツは
  2ヶ月+10日かかって、1月10日に終了済み。
  読んでいるときは、「次は絶対軽い本にしよう!」
  と固く心に誓っていたのに、
  読み終わったら、続きがどうしても気になり、
  現在その続編(1000ページ前後)を読書中(涙)

●仏語
  ほぼ毎日FRANCE2を聞く。・・・だけ orz

2月からは、仕事の関係で
某ハングル(←某の意味が・・)をやる予定があったのですが、
事情が変わりまして、やっぱり中止、
仏語に転向することにしました。
最近の仏語レベル低下度は著しくて、
まあ、毎度のことですが、とにかくヤバイですし。
今から仏検に間に合うかは超微妙ですが、仏検に向けての学習が
語学力UPにつながればいいな~という淡い期待を抱きつつ・・
2月は、あわせて仕事の検定の勉強もしていく予定。
いろいろ忙しくなりそうですが、
頑張ります。


jippo10.jpg
当面の目標は、
「失踪しないこと」かな・・・







プロフィール

JIPPO

Author:JIPPO
生息地:首都
趣味:飲み、洋書読み、絵。
30代突入後3年経過。
三流大卒、平凡OL。
2008年5月に再転職。

旧ブログ:
30代OLの英語勉強生活
(TOEIC学習キロク)

(現レベル)
■英検2級 
■TOEIC930
■フランス語検定準1級
■旧DELFのみ制覇





最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログリンク
リンク
Blog Pet
