

朝勉

新しい会社で働き始めて早数週、
まだまだ研修の身ですが
ようやく少しずつなれてきたカンジ。
仕事は仕事なので
新しい会社も、細かいところを言い出せば色々ありますけど
でも社員同士の人間関係は良いですし、
ホント頑張っていきたいです。

ところで、CNN.EEは、まだ5月号ですが、
最近は、カフェではなく、
朝、自宅でやっています。
今までは、
早く会社の近くに行って朝カフェ勉した方が、
ラッシュを避けるなどメリットが多かったのですが、
今は近すぎて
まったくもってそのメリットがありませんので、
朝、自宅でやる方法に切り替えました。
今まで家でなんて絶対に出来ないと思っていたのですが、
人間、色々工夫すれば結構できるもんです。
コツは、
□出来るだけ早く起きること。
□運動をすること。
□パソコンをつけないこと。
□ニュースはテレビではなく、新聞で得ること。
 (↑テレビをつけると時間が恐ろしいほど早く流れますので・・)
□コーヒーを入れること。
□勉強しながら朝ごはんをとること。
 (↑モノを食べながらだったら眠くならない。
  尚、この場合、シャドーイングはやめたほうが無難(汗))

こんなところです。
なんとかCNN.EE7月号が発売されるまでに
5月号を片付けられるといいのですが・・








新しい環境

新しい職場になって、
スケジュールの組み方に苦労しています。
・・というか、
通勤が異様にラクになったので
今まで電車&カフェ勉という
考えなくても組めたスケジュールが
そうは行かなくなったというか・・・
まあ、要するにだらけた感じ(汗)
一方で、
TOEICの点数をそのまま出して転職活動した手前、
内実が伴ってないことに
今更ながら青ざめる思いです。
特にスピーキングは、
前の会社でのコミュニケーションでも正直苦労してました。
飲みの席で、知り合いの人と話すのは出来ても
(そもそも話せると言えるかも微妙・・何しろ話すボリュームは
間違いなく向こうの方が多いので・・)
シラフでの、日本語ゼロの人との会話は結構つらい。
ということで、
このままではイカンとこのブログを再開したので、
なんとか頑張りたいと思います。

とりあえず
中途半端になっているCNN.EE5月号を現在実施中。
コレには過去重複して出る単語特集があるので、
1冊やるだけでかなりの単語ストックが出来ると思います。
その後の予定は、現在の会社のスケジュールを見つつ
決めていきたいと思います。









お久しぶりです。

お久しぶりです。
長期放置していましたが、
現在ようやく余裕が出てきたので更新してみました。


(カランコエ1号オレンジジョセフィン)

実は最近「再転職」しました。
昨年8月に入社した某アジア系外資の会社が、
今年に入ってから、
本国の本社上部の経営上のトラブルか何かで、
雇用条件が守られないことが増え・・・
1月中には解決する予定が、
2月になっても、
3月になっても、
4月になっても解決しなかったため、
結局4月に見切りをつけて
再び転職活動をし、
幸い、某米系外資に正社員の内定をもらったので、
そこで5月から勤務開始しました。

KARANKOE2.jpg
 (カランコエ2号ピンクコーラ)

今回は、
以前の業種に近い分野で、
でもまた少し違う形で現在働いています。
つまり、最初に提示していた目標とは少し違ってしまいました。
去年転職した会社が順調ならたぶんそこで頑張ったと思うけど、
残念ながら・・
他を探さざるを得なくなった折、
たまたま募集があった今の会社を見て惚れ込んでしまったカンジです。
今までの経験のほかにも、
きっと外資だけに英語力も考慮されたと思うので、
英語やっててよかったかも?
もちろんこれからイロイロあると思いますが、
頑張っていきたいと思います。

KARANKOE3.jpg
 (カランコエ1~3号ゴチャゴチャバージョン)

一方、語学学習の方ですが。
2月、3月と、仏検目指してやってた仏語は
4月に転職活動などでグダグダになった上に、英語が必要になったので、
4月中は仏語を途中放棄、
CNN5月号と、英語の洋書読みを続けていました。
が、
今月、新しい会社に入ってから、再びリズム崩壊。
会社の研修についていくのが精一杯・・・
ですが、これは、
通勤は今までよりはるかにラクになっているので、
時間をうまく使えてないことの言い訳のような気もします(汗)
語学は筋トレと一緒で、
サボるとどんどん衰えますしね・・
少しずつでも
学習を続けるように頑張ります。





プロフィール

JIPPO

Author:JIPPO
生息地:首都
趣味:飲み、洋書読み、絵。
30代突入後3年経過。
三流大卒、平凡OL。
2008年5月に再転職。

旧ブログ:
30代OLの英語勉強生活
(TOEIC学習キロク)

(現レベル)
■英検2級 
■TOEIC930
■フランス語検定準1級
■旧DELFのみ制覇





最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログリンク
リンク
Blog Pet
