

雑学英語?

今の会社で、
同期は数人いるのですが、
皆、英語には不自由がない様子で、
10年以上向こうに住んでて配偶者があっちの人・・とか、
生まれからして違う方とか、
JIPPO以外で英語圏に長期いなかった人は、
専門分野に長年いた、という男性1名くらい。
なんだかすごく、déjà vu・・・というのはともかく、
「スピーキングは苦手」と公言して周囲に助けを求める態勢バッチリ。
いずれ使う場面では
逃げないで対応したいと思いますが、
でも、本当に英語を「話す」という行為はは
今までやってきたTOEIC学習ではなかなか対応できず、
自分にとっての大きな課題のひとつです。

英語で苦労するたびに、
TOEICというものを良く考えます。
TOEICのおかげで
この会社に入れた(と思う)し、
自信とか、粘り強さとかにつながったけど、
それで満足するには全然足りないものだなぁと。
学習というのは、
インプットを大量にして、さらに
アウトプットして初めて完結する、
とどこかで読んだ気がします。
つまり学んだことを自分で消化して、
「発信」ができなければ
単に雑学の域に終わってしまうのだそうです。
仕事で満足に使えていかなければ、
JIPPOの英語も文法とかの「雑学」・・?

はぁ~・・
そうならないように頑張ります(涙)




朝勉の友

マイ朝勉の友・・

あぐらイス

商品名「あぐらイス」。
和室なのでちゃぶ台サイズの座卓を机にしていることも
家での学習を阻む原因だったので、
某スーパーの家具売り場で1900円くらいで購入(汗)
おやじくさいけど、
結構デカくて頑丈で
あぐらや正座をしても痺れないナイスな一品です。

朝勉生活も早3週間目に突入しました。
今のところ、学習時間は1時間程度。
結果的には
やっぱりカフェ勉の方が効率はいいのですが、
まあ、朝ランして、朝ご飯がしっかり食べられるし
そうそう悪いことばかりでもありません。
学習の方は、
CNN.EE5月号は先月で終了したので、
今は、会社の方に頂いた、
英語トレーニング研修のスピーキング資料と、
あと、英語資料を読んだりしています。
TOEICを目標にするなら全然足りませんが、
今の会社に入って1ヶ月なので、
無理しちゃいかんし、と自分を甘やかしつつ・・・




プロフィール

JIPPO

Author:JIPPO
生息地:首都
趣味:飲み、洋書読み、絵。
30代突入後3年経過。
三流大卒、平凡OL。
2008年5月に再転職。

旧ブログ:
30代OLの英語勉強生活
(TOEIC学習キロク)

(現レベル)
■英検2級 
■TOEIC930
■フランス語検定準1級
■旧DELFのみ制覇





最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログリンク
リンク
Blog Pet
