スポンサーサイト


はじめに&近況

はじめまして&お久しぶりです。
前のブログを終了して早1ヶ月強。
TOEIC生活を脱しても、
やっぱり語学が必要な状況は変わらないので、
引き続き語学のペースメーカーとして
日々の学習などを書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
(旧ブログ:30代OLの英語勉強生活

*********************

さて。
今年に入ってからの学習は以下のようなカンジです。
 
●CNN.EE1月号  
  本誌終了。付録終了。
  現在、ニュースダイジェストのシャドーイング&付録の単語チェック。

●通勤電車内
  基本「洋書読み」、混んできたらCNNリスニング

●洋書
  10月下旬から読んでいた一番長かった1200ページのヤツは
  2ヶ月+10日かかって、1月10日に終了済み。
  読んでいるときは、「次は絶対軽い本にしよう!」
  と固く心に誓っていたのに、
  読み終わったら、続きがどうしても気になり、
  現在その続編(1000ページ前後)を読書中(涙)

●仏語
  ほぼ毎日FRANCE2を聞く。・・・だけ orz

2月からは、仕事の関係で
某ハングル(←某の意味が・・)をやる予定があったのですが、
事情が変わりまして、やっぱり中止、
仏語に転向することにしました。
最近の仏語レベル低下度は著しくて、
まあ、毎度のことですが、とにかくヤバイですし。
今から仏検に間に合うかは超微妙ですが、仏検に向けての学習が
語学力UPにつながればいいな~という淡い期待を抱きつつ・・
2月は、あわせて仕事の検定の勉強もしていく予定。
いろいろ忙しくなりそうですが、
頑張ります。


jippo10.jpg
当面の目標は、
「失踪しないこと」かな・・・







スポンサーサイト

comment

Secret

リンクさせてください

30代OLの英語勉強生活の時から拝見してました。
またBlogはじめられるとわかってホントうれしいです。
リンクさせていただきます。

今晩は。
思っていた以上に早く、新しいblogが始まって嬉しいです!!
「2008年のささやかな目標」には、toeicもいるのですね。
またよろしくお願いします。

復活ですねー

仲間いないとさびしいんで失踪しないでくださいね(笑)
やはり合言葉は失踪じゃなくて「卒業」です!

こんにちは。

さっそく復活なさるんですね。
疲れたときは「失踪」じゃなくて「プチ家出」くらいにしておきましょ!
またよろしくお願いします。

はじめまして

私も”30代OLの英語勉強生活”から拝読していました。
気分も新たにBLOGを復活されるとの事、嬉しいです♪
勉強している言語(ドイツ語)は違いますが、
参考になることがとても多いです。
これからも楽しみにしています。

お帰りなさい!

JIPPOさん、早速のブログ復活、本当に嬉しいです!
夏に日本へ一時帰国予定なので、ぜひともTOEICを受験して、
今回こそは900超えを目指したいと思ってます。
またJIPPOさんの勉強を参考にさせて頂きますね♪

お待ちしていました。

私も前のブログから拝見していました。
JIPPOさんのブログの復活
とても嬉しいです。

仏語学習者ですが
準一級は2次試験で落ちそうです・・。
今後はJIPPOさんのブログを
参考にやり直そうと思います。
よろしくお願いします
(JIPPOさんと同年代です)。

待ってました!

JIPPOさんのブログを読んでると自分もがんばらにゃーと思ってよい刺激になります。
私の場合、語学に関しては素晴らしい環境に身を置いてるのだから、それこそ頑張らないとダメなんですけどね(苦笑)
それではこれからもお互い頑張りましょう♪

祝再開

人気商店は早速新装開店の花輪が沢山ですね!
あんまり負担に思わないようにしてくださいね(笑)
くだらん愚痴でもかまいませんので、、

Keiさん

早い、このブログ一番乗りですね!
もちろんリンクOKですよ~ありがとうございます。
これからもよろしくおねがいしますね。

ふみさん

今年もよろしくお願いしますね。
実はブログ再開、これでも予定より遅いのですよ・・・いろいろ設定などが面倒でして・・・
「ささやかな目標」が、「かすんだ目標」にならないようにせいぜい頑張りますi-232

アサさん

ホントいつもお世話になってます!
あとで挨拶に行こうと思ってたら、先に見つかってしまいました(笑)
復活はしたものの、今年は展開次第では失踪の危険性アリなんですよねぇ・・・あ、卒業・・

私もアサさんを見習って、頑張って続けます♪

momoさん

プチ家出、いいですね~
あまり長期にならないように気をつけます♪
私の方こそよろしくおねがいしますね。

ゆきうさぎさん

こんにちは!ありがとうございます。
ドイツ語学習でも参考になったなんでちょっと嬉しいです。
語学は結局方法よりも、
「いかに時間をうまく使って継続するか?」と、
「いかに沢山その言語を使うか?」の方が大事ですしね。
学ぶ環境や言語が違っても、これからもよろしくお願いしますね!

Ricoさん

おお~、夏に一時ご帰国ですか。
900点も今の環境を生かして半年頑張れば絶対達成できると思います。
私もかげながら応援していますね!

ウサ子さん

こんにちは。準1の2次は私の場合、どうでもいい雑談で終わって、
絶対落ちた・・・と思って半べそで帰ったら、結局受かってたという感じでした。
だからまだ分かりませんよ!どちらにしても準1級も1級も年1回なので
シビアですよね・・・お互い仏語頑張りましょうね!

pekoさん

語学的には最高ですね!(笑)とってもうらやましいです~
とはいえ、きっといまpekoさんは、
語学だけじゃない、いろんな大事なことも経験されてますよね。
あまり無理しないで頑張ってくださいね。

1po1poさん

ありがとうございます。本当に私もまだ全然宣伝(?)してないのでびっくり・・
でしたが、ありがたいなぁと思います。
決して負担ではないのですよ。どっちかというと、
自分が自分に課した目標が一番の重荷です・・・(汗

旧ブログから

いつも拝見しています♪♪
まだまだTOEICの初心者ですが、JIPPOさんの学習方法ぜひ参考にさせてください♪
またこれからもよろしくお願いします。
もしよろしければリンクさせてください☆

はじめまして~

以前のブログを今年になって偶然発見し、一気に全部読みました。JIPPOさんのお茶目な文章に魅せられていたので、このブログを待ち望んでいたんです。
で、喜びついでに初足跡!
1月のTOEICはL435/R385 Total820で、リーディング
対策が急務な状態です。JIPPOさんの勉強方法などを参考にさせていただきますね。ではでは。

復活おめでとうございます!

お久しぶりです、前のブログでは色々なことを参考にさせていただけて本当にお世話になりました!こちらでもどうか失踪なさらずに、仏検に向けて疾走するJIPPOさんの近況を楽しみにしています。僕もいつかTOEICで900点を獲ったあかつきには、JIPPOさんのようにブログのバージョンアップをはかろうと思います。今後もこちらのブログを楽しみにさせていただきますね。

ママコさん

ありがとうございます♪
もちろんリンクOKですよ、ありがとうございます。
大丈夫、私も最初は始めたときは超初心者でしたし(汗)
ママコさんも頑張って下さい!

くぴてぃんさん

ひぇ~今年になって一気に!?光栄です。ありがとうございます。
ブログは終了しても、また新しくみつけてくださる方がいらっしゃるし、
こういうのもひとつの縁なのかもしれませんね。
とはいえ、くぴてぃんさんは、すでに820点お持ちなのですよね。
今が結構しんどいかもしれませんが、カクジツにやっていれば伸びますし、
ぜひ頑張ってください。

HUMMERさん

お久しぶりです。
HUMMERさんの頑張りならバージョンアップの日も近いですね!
私は仏検に向けて疾走・・という迷走状態ですけど・・・
これからもまた、よろしくお願いしますね。

(「疾走」と書いたら、「失踪」と変換されましたよ・・)

Welcome back!!

JIPPOさん おかえんなさ~い♪
JIPPOさんのBlogを読むことを楽しみにしている私として、前Blogの終了は、楽しみが一つなくなったようで寂しかったッス。
でも、また違う形でBlogをスタートされた事に本当嬉しく思っています!!
また、常連読者となりますです!!

姉さんさん

お久しぶりです~
誰にもご挨拶せず、ブログ見切り発車してしまいましてホント恐縮です。
これからもよろしくお願いしますね。
今年の姉さんさんの旅立ちを影ながら応援しています!

うれしいっ!

JIPPOさんのブログ再開、うれしいです。

実は、TOEIC学習する気がおきなくて。
3月の初受験・・・・・超後悔。。。。

で、
JIPPOさんの英語学習を振り返っての感想&当初と今の英語力の違いの実感などを教えていただければうれしく思います。
私以外にも大勢知りたいのでは・・・記事になると皆大喜びだと思います。
(お忙しい日々だと思いますが、検討していただけると助かります。)
特に、
今の私には、学習中の気持ちなどを今のJIPPOさんからみての感想
「あの頃は○○だった」みたく聞ければうれしく思います。

今、私は、長本氏の本に取り組んでいます。

けんとんさん

遅くなりました~
>英語学習を振り返っての感想&当初と今の英語力の違いの実感などを
教えていただければ・・
そうですね・・・
今の英語力は、昔の英語力に、分かる単語が数語加わった程度
なカンジです・・本当に・・・そこまで目の前がパ~っと、なんてことはありませんし・・
毎日会社の英語で苦労して、
前の会社のペラペラ同僚が横にいれば・・なんて思うたびに、
自分のレベルの低さにガックリしています。
なんだか実感を言うのって本当に難しいですね!
いつかちゃんとまとめたいと思います♪

けんとんさんは長本本に取り掛かってらっしゃるんですね!
イラストも全くなく、レイアウトもいい加減ですけど、
でもアレを2冊しっかりやるだけで、たぶんTOEICである程度はいくと思います。面倒ですけど・・・
頑張って下さいね。


私は、フランス語の方にも長本氏が欲しいです・・・・

今気付いて、、、

新ブログでの復活ですね!
今宵はjippo様復活祭にしますわ、私。v-254
お祝いに新規ワインを開けます!v-272(笑)

うるとらホテ子さん

うわ~もう全然挨拶に行ってなくてごめんなさい~
私も便乗してワインを開けます、じゃなくて・・・今は仏語モードですが、
これからもよろしくお願いしますね。

はじめまして。

はじめまして。
前のブログから読ませていただきました。

すばらしいです。
私は今月ブログをはじめたばかりですが…いつかJIPPO
さんのような結果を出せたらいいなと思います☆

いやぁ尊敬します!!
また更新楽しみにしていますv-22

莉緒さん

はじめまして。
すっかりホコリかぶってしまった(汗)前のブログを見つけてくださって
ありがとうございます~^^
私と違って、莉緒さんは20代のうちから頑張ってらっしゃって
頭が下がります・・
日々の努力は、ホント、いつ自分の助けになるかわかりませんよね。
応援しています!!

プロフィール

JIPPO

Author:JIPPO
生息地:首都
趣味:飲み、洋書読み、絵。
30代突入後3年経過。
三流大卒、平凡OL。
2008年5月に再転職。

旧ブログ:
30代OLの英語勉強生活
(TOEIC学習キロク)

(現レベル)
■英検2級 
■TOEIC930
■フランス語検定準1級
■旧DELFのみ制覇





最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログリンク
リンク
Blog Pet
