スポンサーサイト


フランス語開始?

6月に実施される仏検1級に、
去年は、4月1日に仏検を申し込んでからの学習開始で
全然間に合わなかった仏検対策。
実際、2月の今からでも間に合うのは微妙ですが、
地道にやっていこうと
まずは、
さくっとコレを実施。

ケータイ<万能>フランス語文法問題集
ケータイ万能

リエゾンなどから入る基本~中級文法の問題集です。
定評のある久松健一氏の問題集。セットで文法書もあり。
長期のブランクを考慮し取り掛かったわけですが、
気を抜くと細かいところで間違えている上に、
時間もかかり、2日くらいで出来るかな?と思っていたら
最後に100個の仏訳兼ディクテがあったり
結構手間がかかって、6日で終了。
特に後半「中級文法」に関しては、不安要素アリなので
感覚を取り戻すためにも、何度か復習すべきかも?
正直どこから手をつけていいのか・・・という感じですが・・・(涙)
とりあえず、
次は「フランス語立体読解術」にでも取り掛かろうかなと思います。





PS:次の教材探しで取り出した、
手持ちの仏語関連書籍(一部)
仏語関連本類
並べたあと、しばらく仏語版NANAを読みふけったことはナイショです。
スポンサーサイト

comment

Secret

6日間で1冊!

問題集1冊を6日間で仕上げるとはさすがですね!

JIPPOさんに憧れて
いろいろとマネッコしようとしていたのに
早くも挫折です。

仏語NANAを持っているのが唯一の接点です。

ウサ子さん

NANAお持ちですか~
私も仏滞在時にコレにだいぶお世話になって、
手放せずに輸入(?)してきてしまいました♪
問題集は、最初にやったとき、そのときの感覚で出来そうな範囲を、
1冊全部付箋で日割りしてしまうんですよ。結構進みますよ!
もしよかったら試してみてくださいね。

こんばんは。
NANAはマンガでしたよね。
フランスにいた時、本屋に「MANGA」のコーナーがあったのを思い出しました。
日本のマンガ人気有りますから。
「ワンピース」、「ナルト」とか、
今でも人気かも。
将来の勉強用に買ってくればよかったですね。
マンガだと勉強するかも。

kawahiroさん

マンガ好きさんなら、マンガは結構いい教材ですよね!
まあ、私は、カフェ勉が中心だったので、
なかなか学習には使えませんでしたが、
(外でマンガを広げられる方ならOKですが・・)
英語マンガならアマゾンがあるし、
仏語マンガも、 東京駅近くの八重洲ブック~とか、
仏語書籍専門店とかにおいてあったのを見た気がしますので、
もしよかったらぜひ♪ v-398
プロフィール

JIPPO

Author:JIPPO
生息地:首都
趣味:飲み、洋書読み、絵。
30代突入後3年経過。
三流大卒、平凡OL。
2008年5月に再転職。

旧ブログ:
30代OLの英語勉強生活
(TOEIC学習キロク)

(現レベル)
■英検2級 
■TOEIC930
■フランス語検定準1級
■旧DELFのみ制覇





最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログリンク
リンク
Blog Pet
