スポンサーサイト


音声をつけてくれ~>立体読解

1週間に3回も雪が降った週の後は、
寒くてカラッカラの東京・・・
乾燥による静電気で、
毎日MP3のイヤホンにバチッと耳を攻撃されて、
MP3自体も誤作動しまくりです(涙)

とりあえず今月は、
仏語の「立体読解」を中心にやってます。
2月中に終了!・・などと豪語していたワリに、
現在やっと半分でして、
その遅い原因として現在痛感しているのが、
「語彙不足」です。
忘れているもの、
間違ったイメージを持っているもの・・も結構あるのですが、
単純に知らないものも悲しくなるくらい。
英語だと、DUOがあり、CNNがありで初級から上級まで充実してますが、
そんな恵まれた環境は、仏語では、ねぇ・・・・
人間の法則によると、「3日後の記憶」は、
聞くだけだと10%
見るだけだと20%、
見て聞くだと65%残っているらしいです。 
(情報源byレス・ギブリン)
語彙習得にも音声は必須なわけで、
本文音声ナシの「立体読解」は、内容が濃いだけに本当に残念。
いつまでも教材に頼っているのもナンですけど、
飲み会にいつの間にか参加しているような
暇そうな学生の方々に、
今度、吹き込みアルバイトでも提案してみようかと
現在本気で考えています・・・

とりあえず、
来週末に仕事系の資格試験があるので、
今日から来週までは、その試験勉強に専念します♪
3月3日から、再び本気モードで・・・







スポンサーサイト

comment

Secret

ほんと、音声があれば最高ですね!!

11日の記事を見て
すぐ本屋さんに買いに行きました
(すぐJIPPOさんの真似をしたくなります)。
これに音声があれば、
最高に素晴らしいですねーー。

そして、以前教えていただいた、
問題集を付箋で日割りする方法!
とてもよかったです。
根性無の私でも続けられます!
本当にありがとうございました。

連続ですみません。

お仕事の資格試験の勉強も
並行してされているなんて
尊敬します。

ご健闘をお祈りします。

お久しぶりですJIPPOさん、またブログをはじめられていたことに気づかず、ご挨拶が遅れてしまってごめんなさい@@;

いまはフランス語にも挑戦されているとか!! さすがです・・・トリリンガルまでいけば怖いものなしですね!!^-^

そういえば、この前フランス人と話していて英語との違いとかが話題になったのですが、フランス語は英語に比べて語彙がとてもむずかしいそうです。

なんでも、フランス語の語彙の数は、英語の語彙の数に比べて五分の一ぐらいしかないとか・・・だから、一つの単語でいろんな意味を覚えなきゃいけないから大変だとか@@;

でもいま語彙の勉強をなさっているようなので、無用な心配だったかもしれません・・・自分はいままだ英語で四苦八苦してます^^;笑

自分はいまこんどはアメリカですったもんだしていますが、ブログは続けるつもりでいますので、またよかったらどうぞよろしくお願いします。

ウサ子さん

「立体読解」購入されたのですね!
これは結構厄介ですけど、中身は結構あると思いますし。
頑張ってくださいね♪私は今月いっぱい中断ですけど・・・・
この資格試験は比較的合格率が高めなのです。
丸暗記で迫るつもりです♪

ウッキーさん

私こそ、全然どなたにもご挨拶行かず・・・申し訳ないです~
私は最初、英語の方が、makeとかgetとか、ひとつの単語で沢山意味が
あるように感じていたのですが、逆だったのですね~
仏語も英語も中途半端な私からすると、
英語をしっかり今頑張ってらっしゃるウッキーさんが
とてもかっこよく見えます。i-183


初めまして

私、TOEICの学習をしていまして、JIPPOさんのブログは昨年夏から毎日読ませて頂いていました。
文体も面白く、飲み翌日の受験の際の、「脳がしびれる~」など、かなり笑わせて頂きました。

受験に使用された参考書のリスト。
文法、ボキャビル等で、行き詰る度に、「JIPPOさんは、どう取り組まれたのだろうか?」と、ちょくちょく参照させて頂いています。
JIPPOさんのブログは、受験の悲壮感が無いのですが(笑)、バックナンバーを読ませて頂くと、やはりきちんと努力されていて(石井 文法を10回も回されたとか)、甘くは無いんだと実感致しました。

一つご意見を伺えればありがたいのですが、TOEIC本はさまざま出ていますが、それらの本だけで900を超えることは可能とお感じになりますか?
やはり、CNNなどで生きた英語や多読を経ないと、900の壁を超えるのは難しそうでしょうか?

cozymoonさん

はじめまして!ありがとうございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい。ご質問の件ですが・・・

>TOEIC本はさまざま出ていますが、
それらの本だけで900を超えることは可能とお感じになりますか?

私自身、手当たり次第いろいろやった前科があるので、
正直、TOEIC教材だけで点数UPが可能なのかどうか、
あまり勝手なことはいえないんですけどね・・・(汗)
鹿野晴夫氏の本の情報ですと、
「自分の中の英語のストックを増やしていけば、
自然に点数もついてくる」
と書いてあります。
どんな教材でも、どんな手段でも
自分の中に入れた英語量が、ある一定レベルになれば
たぶん、点数も付いてくるわけで、
そういう意味では、その量に達するまで、TOEIC教材をやれば
きっと点数も付いてくるのかなと。・・・とはいえ、
私の場合はそれが単純につまらなかったので、
多くの先輩方を真似して、DVDやCNNの教材や洋書を取り入れたカンジでしょうか・・?

そもそも、私もCNNを取り入れるまでは、基本はTOEIC教材系でした。
洋書やDVDは、自分が疲れたときにも無理なく英語に触れる
おまけみたいなカンジです。
後から思えばストックになったのかもしれないけど、
多読やDVD中心ではやっぱりTOEICというテストにはかなり遠回りですよね。
TOEICの点を上げたいのならその教材中心でやることは近道だと思います。
なんだか支離滅裂で恐縮ですが・・・
cozymoonさんが、目標を達成されることをお祈りしています!
頑張って下さい~

ありがとうござました

自分の中の英語のストックですか・・・。
問題は結構解きましたが、「ストック」という点で考えてみるとかなり貧弱です。
ボキャビルもストックのコア部分・・・。やるしかないですね。
それと、TOEICのスコアアップ優先であれば、やはりTOEIC教材を使うほうが早そうですよね。ちょっと揺らいでいたのですが、背中を押して頂けた感じがします。

お忙しい中、コメントを返して頂き、ありがとうございました!
JIPPOさんのブログ、楽しみにしています!

cozymoonさん

やっぱり資格試験で、その対策問題をやるのは早いですよね。
やっているうちに自分の足りないのにも気がついてきますし。
応援しています~頑張って下さいね!
プロフィール

JIPPO

Author:JIPPO
生息地:首都
趣味:飲み、洋書読み、絵。
30代突入後3年経過。
三流大卒、平凡OL。
2008年5月に再転職。

旧ブログ:
30代OLの英語勉強生活
(TOEIC学習キロク)

(現レベル)
■英検2級 
■TOEIC930
■フランス語検定準1級
■旧DELFのみ制覇





最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログリンク
リンク
Blog Pet
