スポンサーサイト


雑学英語?

今の会社で、
同期は数人いるのですが、
皆、英語には不自由がない様子で、
10年以上向こうに住んでて配偶者があっちの人・・とか、
生まれからして違う方とか、
JIPPO以外で英語圏に長期いなかった人は、
専門分野に長年いた、という男性1名くらい。
なんだかすごく、déjà vu・・・というのはともかく、
「スピーキングは苦手」と公言して周囲に助けを求める態勢バッチリ。
いずれ使う場面では
逃げないで対応したいと思いますが、
でも、本当に英語を「話す」という行為はは
今までやってきたTOEIC学習ではなかなか対応できず、
自分にとっての大きな課題のひとつです。

英語で苦労するたびに、
TOEICというものを良く考えます。
TOEICのおかげで
この会社に入れた(と思う)し、
自信とか、粘り強さとかにつながったけど、
それで満足するには全然足りないものだなぁと。
学習というのは、
インプットを大量にして、さらに
アウトプットして初めて完結する、
とどこかで読んだ気がします。
つまり学んだことを自分で消化して、
「発信」ができなければ
単に雑学の域に終わってしまうのだそうです。
仕事で満足に使えていかなければ、
JIPPOの英語も文法とかの「雑学」・・?

はぁ~・・
そうならないように頑張ります(涙)



スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

レベルは果てしなく違うけど

JIPPOさんのおっしゃること、よくわかります。

私は、前職の派遣で、縁があって海外発注のポジションになって、
不安で不安で、自分のレベルをチェックするために、TOEICを受けるようになりました。
当初要求されたレベルはクリアして、確かに精神的に楽になったし、
新しい仕事を始めるにしても、スコアという数字はわかりやすく、
契約開始に役には立ったけど、実際には現実に全然太刀打ちできていないのです。(…なのに、就業初日に皆の前で「brianさんは英語も仏語もOKなので」とか言われてしまい、更なるプレッシャーが。性格的に、はったりが効かせられないのも大きなネック。)

でも、思うんですけど、インプットとアウトプットの量や質は、仕事の環境や雰囲気で、ずいぶん変わると思うのです。お話を伺うと、JIPPOさんの新しい職場は、きっと生きた言葉が入ってきやすい、出ていきやすいのではないかしら?JIPPOさんの実力なら、きっと上手に享受できるのではないかしら?…なんて、勝手に想像しています。

私の場合、インプットもろくにしていない状態なので、JIPPOさんとはレベルが全然違うけど、自分のペースでがんばらなくちゃ。。。




こんにちは

私もTOEICのスコアと会話力がかけ離れている典型的日本人です。
小さな子どもは10話すのに200以上理解しているそうですよ。
大人になって英語を勉強している私たちはもっとかもしれませんね。
チャンスを生かして話すことへの抵抗が少しでも減るよう頑張りましょうね。

No title

JIPPOさん
お久しぶりです!!
インプットとアウトプット…まさに、私も悩みです。
先日、なんとかTOEICも700に達しましたが、結局自分の留学前にスコアには到達しないまま、あと1ヶ月で渡米がやってきます(汗)
渡米してからは、今まで自分で学んできた事をアウトプットできるように、JIPPOさんを見習い頑張っていきま~す♪

同感です。

JIPPOさん
お久しぶりです。以前、私が800点台前半の時に
励ましていただいた事が心に残っております。
なんとか900点を越えました。
でも、全然英語が使えない自分に愕然としています。
「アウトプット」の練習や実践がないから当然と
いえば当然ですが・・・
コミュニケートできる英語力をつけるのが自分の課題
です。
JIPPOさんの今日の記事には考えさせる問題提起が
ありますね。

brianさん

お返事遅くなりました!ありがとうございます。
brianさんのおっしゃるとおり、TOEICのスコアは
「きっかけ」や「チャンス」を作ってくれますけど、
実際に使っていくことになると・・実は、本当に厳しいのはそれからなんですよね。
英語の環境を上手に享受・・というのは今のところは程遠いですけど、
早く仕事になれて、使える人材になればいいな~というところです。
お互い頑張りましょうね・・

momoさん

話すことの抵抗がなくなる・・というのはやっぱり一番の課題ですよね・・
本当にいつになったら慣れるのか、今はもう1日1日が必死です(汗)
ところでmomoさんは、1級受験されたんですね!
私は今回、結局受験しなかったのですが、
ぜひ参考に感想ぜひ参考にさせてくださいね。

姉さんさん

お久しぶりです!もうそろそろですね!
姉さんさんは、すでに十分英語の基礎がありますし、
向こうはアウトプットには本当に最高の環境ですし、頑張って下さいね!
留学してもたまに遊びにきてくれると嬉しいです~

koopieookさん

お久しぶりです。
koopieookさん900点超えられたんですね!おめでとうございます。
900点というレベルは(人それぞれですけど)
自分の中にある程度の英語のストックはあるのは感じるけど、
実際に使っていくとなると話は別なんですよね。
きっとこの辺が資格試験の限界なんでしょうね・・

connaitre mais ne pas savoir...

toeic ができるのと、英語ができるのって
別問題なんですよねー
カラスも英語の知識に対しての
運用能力がかなり低いです…
言語なんて話してなんぼですしね
でもまだまだ成長過程なので、
がんばっていけばきっとできますよね
JIPPOさんくらいまで行けば、
会話の成長だって早いんじゃないんでしょうか?
苦手意識なんてなくして、
問題にできるだけ(でもへこまない程度に)ぶつかっていけば
英語をぺらぺらに話せるようになるのも遠くない話ですよね
カラスもずーっと後ろですけど、
後を追ってがんばります★

CALLASさん

もうホントいつもいつも遅くなってごめんなさい~
そろそろこのブログもキケンかなぁ・・
仕事で使っていくというのは予想以上に大変です・・
TOEICというのは純粋に英語だけやればいいけど、
実際の仕事では他の要素が加わって、なかなかそうも行かないですし。
とはいえ英語だけに本気で向かい合えるときにTOEICやってて
本当によかったと思っています。
CALLASさんも頑張れるときにぜひ頑張ってくださいね!



はじめまして

JIPPOさんはじめまして。私、英会話を始めて2ヶ月、ブログも3週間足らずで新米です。今、オンライン英会話にはまってます。英検は目標にはしていないのですが、受験しようか迷ってます。またおじゃましますので、これからもよろしくお願いします。私のブログにもおこしください。

お久しぶりです

前のブログを閉じられて以来ずっとお捜し申し上げてました。
その間に相棒が心を病み、以前の3分の1程度しか仕事ができなくなったので、ささやかな翻訳業で英語に携わっていた私の環境は激変しました。
この半年間英語とはまったく関係のないガテン系の仕事に就き、心身ともに余裕がなく、PCを繋ぐことも英語の勉強をすることもできませんでした。
転職され、カフェ勉から朝勉に切り替えられ、と相変わらず挑戦を続けているJIPPOさんから再び勇気と元気をいただきました。
私もまた英語の勉強を少しずつ再開しています。
再び翻訳業に携われるように、そして今度は仕事の内容のランクアップを目指して。

リンクありがとうございます

JIPPOさん、はじめまして。

私のブログへリンクを貼っていただきありがとうございます。

逆アクセスランキングに登録させていただきました。

更新中断されておられるようですが、今後ともよろしくおねがいします(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

JIPPO

Author:JIPPO
生息地:首都
趣味:飲み、洋書読み、絵。
30代突入後3年経過。
三流大卒、平凡OL。
2008年5月に再転職。

旧ブログ:
30代OLの英語勉強生活
(TOEIC学習キロク)

(現レベル)
■英検2級 
■TOEIC930
■フランス語検定準1級
■旧DELFのみ制覇





最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログリンク
リンク
Blog Pet
